--.--.-- / Top↑

韓国惣菜屋さんの軒先に並ぶキンバッを見て「キンバッ食べたい!」って思ったの。
ツワリでなかなか食べれるものが無いから、食べたいってものがあれば食べなきゃと思いさっそく今夜作りました。
日本ののり巻きと同じように、韓国ののり巻きも作る人間によって具も味も違います。
わたしのキンバッの具は、薄焼き卵 ほうれん草のナムル 沢庵 ニンジン 焼きスパム エゴマの葉。ごはんの下味付けは、ゴマ油 入りゴマ 雪塩。海苔は韓国の親戚が送ってくれるミョンガトルキム。

巻き巻きしてたら、我慢できなくなりつまみ食いしました(^^)
キンバッはたくさんできあがっちゃうので、お隣さんにもおすそわけ♪

あとは鯛のお造りと冷しゃぶです。
バテ気味の夫のためにあっさりメニューです(^-^)v

冷しゃぶは先日テレビで和食の板前さんが作っていたのを参考にしました。
豚肉を昆布茶で茹でるのです。そしたら臭みがとれて柔らかく茹であがりました(^^)
梅肉タレが最高に美味しくて、わたしのレシピノートに追加しておきました。

梅干し(種を取り、たたく) 40グラム
サラダ油 50ml
だし 50ml
砂糖 大1
みりん 大1
薄口しょうゆ 小1
を混ぜるだけ
甘酸っぱくて美味しい!
冷たい麺類や冷奴なんかにも合いそうです。

わたしも今夜はけっこう食べれました。
ツワリもいよいよ終盤戦かな~♪終わってくれ~
スポンサーサイト
2011.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://919ume.blog129.fc2.com/tb.php/118-938ab584
