--.--.-- / Top↑
マスカルポーネが特価だったから購入し、さっそくティラミス作りました
ティラミスは簡単だし、ほとんど失敗しないし、自分好みの配合で作れるからオススメです

お店では当然おこしたレシピ通りに作るけど、家ではアバウトでオッケイ。



ボールを3つ用意して3つのクリームを作ります。

1番大きなボールに
マスカルポーネ 1p(500g)
卵黄 L4個
きび糖 20g

中ボール1
生クリーム 2P(360ml)
ラム酒 小1
八分立てにする

中ボール2
卵白 L4個
きび糖 200g
きび糖は三回に分けて加えながらしっかりとしたメレンゲにする

シロップ
お湯 100ml
インスタントコーヒー 大3
コーヒーリキュール 大2
ラム酒 大1


マスカルポーネのボールに生クリームを加えてしっかり混ぜ、メレンゲを三回に分けてゴムベラで切るように混ぜればクリームのできあがり


容器に半分までにクリームをならし入れ、ここでビスケットや薄くスライスしたスポンジを敷くんだけど、焼くもめんどくさいので食パンを敷きました。全然アリです(笑)
シロップをたっぷりうって残りのクリームを入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

メレンゲは入れるとスフレ感が出るのですが、入れなくても美味しいよ♪
その場合は生クリームにきび糖を入れてください。

グラニュー糖や上白糖って体にいいものではないので我が家は天然のきび糖を使用していますよ


お皿に盛り、ココアパウダーを振ってペルファボーレ
おもてなしに出すなら、ホイップやフルーツやミントを添えましょ♪


晩ごはんは、イギリスの家庭料理コッテージパイを作りました。

夫が2年間過ごしていたイギリスなので興味があります。もちろん「食」ね(笑)


ひき肉をしっかり味つけて炒め、マッシュポテトで覆ってチーズを振ってオーブンで焼くシンプルな料理だけど・・・


ひき肉だけも淋しいので、夫の好物のチリビーンズにしてみたら美味しかったです♪
スポンサーサイト
2011.07.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://919ume.blog129.fc2.com/tb.php/129-96f166fb
