--.--.-- / Top↑
暑い日が続きますね。
マラソンしていた頃は暑い夏に汗だくになってロング走して銭湯の水風呂に入るのが大好きで、冷房もあまり好きでないので扇風機だけですごしていました。
それを思うと今の自分が不健康に思えるわ。きっと普通なんだけど(笑)

こう暑いと冷たいものをサラっと食べたいです。我が家もお昼は冷たい麺が多いです。
今日はピビンそうめんにしました
ホントは冷麺のコシのある麺で作るんだけど、そうめんで作ると違った味わいでわたしは好きです。


自家製コチュジャン 大3
砂糖 大11/2
酢 大3
みりん 大1
自家製ニンニク醤油 大2
黒・白いりゴマ 各 大1/2
タシダ(韓国の牛肉ダシ粉) 小1

材料を全てボールに入れて混ぜ、茹でて氷水にさらしザルで水を切ったそうめんを入れて混ぜます。

盛り付けにはキュウリ、トマト、ゆで卵、オクラ、自家製キムチ、白髪葱にしました
ピリ辛だけどツルツルっといけます


今日は韓国のおやつ、ホトックも作りました
韓国の屋台で人気のおやつで、手作りセットも売っててお土産に喜ばれるもののひとつです♪
こんなん大好きなお友達のますみんにもあげたので作り方紹介
待たせたね~(笑)


左の箱の中にホトック粉とイースト(右上)、ジャムミックス(右下)が入ってます。

[1]ボールに40-45℃の水とイーストを入れて混ぜ、ホトック粉を加えてヘラで5分ほど混ぜて生地を作る


[2]手にサラダ油を塗り生地を10等分にし、平たく伸ばしてジャムミックスをのせて包み丸く形を整える。


[3]熱したフライパンに生地をのせ、焼き色がついたら裏返しホトックヌルゲで上から押して1-2分焼き、再び裏返して1-2分焼く


食べながら焼いたので完成品は8個(笑)
とても甘いので、ジャムミックスは減らしてもよかったな~
けっこう小さいので倍の5等分でもいいと思う。
ホトックヌルゲというのはホトックを押さえる器具なんだけど、わたしは容器の底で押さえました。


ホトックはこのホトックミックスが無くても家庭で簡単に作れます
ジャムミックスはシナモンシュガーとクラッシュナッツだけど、あんこやカスタードクリームとかに変えてアレンジもできます♪
スポンサーサイト
2011.08.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://919ume.blog129.fc2.com/tb.php/139-e46b5e28
